PuerariaB-UP book

摂取に適したタイミングは

どんな健康成分にも言えることですが、大切なことは効率よく健康成分を摂取することです。
例えば、相性の悪い成分を一緒に飲んでしまうと、効果が弱まってしまいます。
また、摂取時間を考えることで効果を高めることも出来ます。
摂取したい健康成分の特性を知ることで、効率よく摂取できるようになるのです。
では、女性にとって大変うれしい効果が詰まっている「プエラリア」にはどんな特性があるのでしょうか。
バストを豊かにする効果もあるプエラリアは、女性ホルモンがたっぷり詰まっています
これは人間の体内に元々存在する女性ホルモンと全く同じなものではありません。
エストロゲンに類似した成分が、プエラリアという植物に入っているのです。
そのため愛用することで元々体内にあったエストロゲンを補うことができ、また刺激をすることもできるのです。

ビタミンなどの健康成分とは異なり、人間の性の部分に直結しているホルモンに関わる成分ということが重要です。
つまり、いつ飲んでも効果がありますが、ホルモンの活動に合わせて摂取をすることでより効果を高めることができます。
では女性ホルモンの活動はどのようなスパンで行われるのでしょうか。
女性ホルモンは約1か月の中で、排卵や月経がそれぞれ正常であれば1回ずつ起こります。
排卵は1回、月経は平均すると約5日間程度です。
排卵期から月経まではホルモンバランスが徐々に乱れやすくなります。
ニキビが月経前にできやすいのはこのためです。
プエラリアは長く愛用することで効果を得られやすい成分ですが、出来ればホルモンバランスが一番乱れる月経期間中は摂取を避けましょう。
月経終了後は再びホルモンバランスが整い、排卵に向かいます。
この期間中はホルモンを刺激しても安定しやすいので、始めて摂取される方はこのあたりを狙って飲み始めると体調不良を起こしにくいでしょう。
また、ホルモンは就寝中に一番活発になります。
就寝前に飲むことでも効果を固めることが出来るでしょう。

トップに戻る